近藤 さえ子 公式ブログ 小枝日記

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧  

9月25日一般質問をいたします。  


9月25日一般質問

9月20日~10月24日 第三回中野区議会定例会開催
中です。(会期35日間)

25日(火)近藤さえ子は一般質問をいたします。

●25日の質問内容は

子どもたちの健全育成について
 1、命の教育について
 2、(仮称)U18プラザについて
 3、人材配置について


質問時間は 4時過ぎ~5時の間です。
(前の質問者の時間で変わってきます)

 9月16日  



子ども会、サファリパークへ


子ども会で富士サファリパークに行きました。天気予報は、関東地方はどこも概ね晴れているのに静岡県だけが雨マークでした。雨の場合、温泉とプールのある施設に行くことも想定し、皆が水着を持ってバスに乗り込みました。東京が晴れていたので予定通り、6時半にはサファリパークに向かって走り出しました。無情にも富士サファリパークに着く前には雨も降り出し、ポンチョを買っての見学となりました。

園内に着くと、すぐに6年生の男の子たちがいかだ遊びを始めました。私が見た時は、すでにずぶぬれになって、池への落し合いが始まっていました。「風邪を引くからもうやめなさい」と言うのも手遅れです、全身ぐしょぐしょになっていました。その後、お母さんたちにさんざん怒られ、お土産店で買った動物の柄のTシャツとプールのために持参してきた海水パンツをはいて、雨がふったり、やんだりのサファリパークの中を、駆け回っていました。雨が降っても、雨で顔を出す動物が少なくても、どんな状況でも、その場で楽しみを見つけて遊んでいる子どもたち、しっかり持ってきた水着も活用してくれて、お天気が悪くて残念と言う大人の思いもすべて吹き飛ばしてくれた子どもたち。「こんな楽しい思いをしたのは始めて。」と言う言葉まで聞こえた子ども会の秋の行事になりました。

c0013698_8541649.jpg

c0013698_8543880.jpg

c0013698_8545961.jpg

by kondou-saeko | 2007-09-16 23:44 | Comments(0)

9月15日  



児童館運営協議会 

地域で行われている自治活動について、「自分たちがやるとはどういうことか」ということについて活発な意見が出ました。


犯罪被害者の会

犯罪被害者週間のことや犯罪被害者等に関する標語など、皆で検討しました。
by kondou-saeko | 2007-09-15 08:42 | Comments(0)

9月14日  



 中野区交通安全対策協議会


①平成19年秋の交通安全運動実施要領(案)について
②平成19年度駅前放置自転車クリーンキャンペーンの実施について
③中野区自転車利用総合計画の策定について


 中野・野方警察の両所長から今年起きた交通事故の様子などを伺いました。

9月13日  

 

  委員会運営に関する研修会
by kondou-saeko | 2007-09-13 23:09 | Comments(0)

9月12日  



  補正予算内示
by kondou-saeko | 2007-09-12 23:38 | Comments(0)

 9月10日  



 区民委員会

 中野区の施設使用料が値上がりする予定です。施設使用料算出の根拠の説明がありました。今回の見直しでは、職員の人件費や建物の減価償却費を算入したということです。値上げは現行の1.5倍を上限とします。使用料算出の考え方に疑問の声が、何人もの委員からあがり、職員が答えに行き詰る場面もありました。20日から始まる第3回定例会で議案が上程されて施設使用料は値上がりすることになります。
by kondou-saeko | 2007-09-10 23:36 | Comments(0)

9月8日  


叔母の傘寿

 叔母の傘寿のお祝いの会がありました。父と息子と3人で参加しました。子どものいない叔母は親戚中の子どもたちの面倒を見てきました。80歳になった今でも、私の母の元に大きなリッュクをしょってご馳走を運んで来てくれます。そしてどんなに荷物か多くても私の主人の仏壇に必ずお花を持ってきてくれます。やさしく、楽しい叔母のお祝いの会には3世代に渡り世話になっている親戚たちが何組も集まり、楽しいひと時を過ごしました。

9月7日  



 区民委員会 正副委員長打ち合わせ

 第20期日韓友好促進中野区議会議員連盟総会

 私は19期も日韓友好のため、議員等で構成する連盟に入っていましたが、19期はほとんど活動がありませんでした。今期は、ソウル特別市陽川区から、区庁長を初め、8名の方が中野区を訪問します。そのこともあり第20期は多くの議員が日韓友好促進議員連盟に名を連ねました。18日にはサンプラザで訪日の歓迎会が企画されています。

 夜 「日本の青空」と言う映画をゼロホールに見にいきました。
この映画は、日本国憲法の成立過程における歴史的史実を明らかにすると言う内容のもので、日本の憲法が「押し付け憲法」ではなかったと言うことがテーマです。昼と夜の2回の上映に、両方とも大勢の人が見にきていたそうです。憲法を変えることに反対する人たちの熱い思いが伝わる映画でした。
 

9月3日  



公会計の勉強会

 無所属議員の有志で公会計の勉強会を開きました。
「今までは、その年にある財源を全部使ってきたが、将来必要になってくる財源をストックすることが必要であり、そういったことが会計上取られるようになってきた」と言う説明がありました。
隣に座っていた議員に「どうしてそんなことがわからなかったのでしょうね」と笑って尋ねたところ、「個人でもそれが分からず、家を建てて、ローンと維持費に追われ、その家が古くなった時や家族に病人が出た時などの金銭的体力が少しも残されていないため、大変な思いをしている人も少なくない」と言う主旨の話をしてくれました。それが行政も、個人も、良識のある人たちの中でも、起こっている事実です。


旧友のお宅へ

 午後、私がOL時代務めていた会社の友人の家を訪ねました。多くの子育て中の女性がそうであるように、私も、子どもが小さい頃、また、仕事を始めてからも、なかなか遠くに住む、昔の友人と会うことはできません。でも、彼女の家だけにはどうしても訪ねたい理由がありました。今日はやっと時間を作り、17年ぶりに彼女に会いに、我が家から2時間近くかかるお宅を訪ねました。

 友人は私の同期の男性と結婚をしました。ですから、ご主人のこともよく知っています。同期で、会社の帰りに皆で飲みに行ったり、休日に皆でスポーツを楽しんだり、ご主人ともよく、一緒に行動しました。その仲の良かった同期の仲間が、昨年、1日違いで相次いで2人亡くなりました。一人の方のお通夜には行ったのですが、この彼には今日までお線香をあげることも出来ずにいました。

 同期の友人と2人でお宅を訪ねました。ご病気だったそうですが、40代のあまりにも若い死です。仏壇の前の彼の笑顔に、やっとの思いで涙をこらえ、言葉もありませんでした。お子さんと残された友人がどんなにつらいかは、1番私が分かるつもりです。友人も私も、会社を辞めて、結婚し、10数年の月日の後、他の人が体験しないようなつらい経験をして、再会しました。OL時代、毎日お昼休みに一緒にお弁当を食べながら、大笑いをしていたのを思い出しました。素敵だった彼を思い出して、あまりに命がはかないことに悲しくてたまりませんでした。でも、彼が残したお子さんは彼に似たハンサムで、さわやかな少年でした。この少年には絶対に幸せになってもらいたい。お父さんが果たせなかった長い幸せな人生を送ってもらいたいと思いながら帰宅しました。
by kondou-saeko | 2007-09-03 23:24 | Comments(0)

ブログメニュー

カテゴリ
最新の記事
父の通院
at 2017-05-11 22:50
老人ホームの片づけ
at 2017-05-08 21:48
告別式
at 2017-05-05 22:45
通夜
at 2017-05-04 23:38
老人ホームの片づけ
at 2017-04-30 20:34
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
リンク
中野区議近藤さえ子のホームページ小枝ネット

ご意見、ご感想などは
こちらまで メール

社会活動


中野区お役立ち情報

なかの区報

教育だよりなかの

Copyright © 2014 Kondo Saeko All Rights Reserved.