近藤 さえ子 公式ブログ 小枝日記

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧  

2月26日  

 予算特別委員会

今日から3月1日まで各委員による総括質疑が始まりました。

2月23日  


 高田馬場創業支援センター

中野区は、元の現勤労福祉会館・男女共同参画センターを、新たに(仮称)中野区産業振興センターにする予定です。
新宿区の創業支援センターと大田区の産業プラザを見学しました。






 

2月22日  

 予算特別委員会

予算の総括説明を受けました。今後、全体会での質問、予算分科会での質問と始まります。

私の総括質問は 3月1日13時からを予定しています。
前の質問者の時間によって時間が変る事があります。

質問項目は1、産業振興について 
     2、ごみ問題について
 
お時間がある方は傍聴をお願いいたします。

2月21日  

 本会議

私は、以下の一般質問をしました。

 1、U18プラザ事業について
 2、子どもの虐待について
     
子どもの虐待についての質問では、現在より一歩踏み込んだ取り組みを区側から提案していただけました。中野発、子どもの虐待ゼロに向けての第一歩を発信することができたことを嬉しく思います。

2月19日  

 本会議

今日から、平成25年第一回中野区議会本会議が始まりました。
初日の今日は区長の施政方針が示されました。

2月16日    

児童館U18プラザ事業

田園調布学園大学子ども未来学部の番匠一雅准教授をファシリテーターに向かえ、高校生、大学生と地域の大人が参加する懇談会がありました。今後の児童館について、U18プラザについて、児童館のキャッチフレーズを考える等、グループワーク、ゲームなどを交えて、活発な意見交換会になりました。
今日集まった高校生と大学生は、口々に「小学生時代に児童館に通い、たくさんの思い出がある」「今、最も強く思うことは職員たちへの感謝の気持ちだ」と発言しました。児童館は小学生にとって、かけがえのない居場所であったという事がわかります。
このように自分たちの住む街のこと、地域のことについて、世代を超えて話し合う機会はほとんど無いので、思いがけない発見もあり、大変実りある懇談会となりました。



 犯罪被害者の会
 
先月行われた全国大会のビデオを見ました。
遅れて。私が参加した時は、ビデオ鑑賞後の感想を皆さんが述べているところでした。大会での私の話がよかったと褒めていただき、大変うれしかったです。その後、元代表による、興味深い話を聞くことができました。

2月13日  

 一般質問取材

平成25年第一回定例会が15日から始まります。
今日は質問の取材を受けました。

私の一般質問は2月21日2時30分~予定しています。
前の方の質問時間に寄って時間が多少変ります。

質問は以下を予定しています。 

      1、U18プラザ事業について
      2、子どもの虐待について
      3、その他

お時間のある方は傍聴をお願いいたします。

2月10日  

 母の誕生会

母の入居先の老人ホームで誕生会を開きました。
相談室を借りて、親族6人が集まりケーキとサンドイッチで祝いました。ケーキのろうそくを吹き消して、母は喜んでいました。
c0013698_17374167.jpg

2月6日  

 (財)中野区中小企業退職金共済会評議員会

(財)中野区中小企業退職金共済会解散後の財余財産の処分の承認等5件の議案を審査しました。
中野区の中小企業を対象とした(財)中野区中小企業退職金共済会は平成25年3月31日をもって解散します。解散に当っては、移行希望事業所に対しては、東京商工会議所の特定退職金共済制度へ事業移行することになっています。移行を希望しない事業所には退職一時金相当を3月31日までに支払われます。残余財産は中野区に寄付することになりました。
中野区の中小企業を支えた1つの仕組みが、時代の移り変わりの中で解散の時を迎えました。

2月3日  

 NPO法人シンクキッズー子ども虐待・性犯罪をなくす会 シンポジウム

子ども虐待が凶悪化の一途をたどり、虐待により命を奪われる子どもは確認されているだけでも年間数十人にも上ります。子どもを虐待から守るための法制備、運用面での問題改善などに取り組む活動をしているNPO法人のシンポジウムに参加しました。
顧問である国松孝次(救急ヘリ病院ネットワーク理事長、元警察庁長官)岡村勲(弁護士・全国犯罪被害者の会前代表幹事)の講演、法科大学院教授、読売新聞記者、警察庁職員、医者等によるパネルデスカッションがありました。なかなか改善されない法や施策に対して、有識者が集まり、民間の力で法改正を検討し、国会に求めていこうと言う動きは、素晴らしい取り組みだと思いました。

開会の辞を述べる国松孝次氏
c0013698_22473559.jpg

ブログメニュー

カテゴリ
最新の記事
父の通院
at 2017-05-11 22:50
老人ホームの片づけ
at 2017-05-08 21:48
告別式
at 2017-05-05 22:45
通夜
at 2017-05-04 23:38
老人ホームの片づけ
at 2017-04-30 20:34
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
リンク
中野区議近藤さえ子のホームページ小枝ネット

ご意見、ご感想などは
こちらまで メール

社会活動


中野区お役立ち情報

なかの区報

教育だよりなかの

Copyright © 2014 Kondo Saeko All Rights Reserved.