近藤 さえ子 公式ブログ 小枝日記

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧  

中野アートフェスタ2013  

c0013698_21551219.png
 
中野区は、都市型産業の育成につなげる文化・芸術分野の発信の場所として、平成23年度から桃丘小学校跡施設を「中野マンガ・アートコート」として開設しています。建物の中には、学校法人タイケン学園が運営する日本ウェルネス高等学校、太陽出版などが入っています。地域から来た方が立ち寄れる談話室もあります。
中野区は、この施設に学校法人タイケン学園と5年間の契約(1億円)を取り交わし、現在運営されています。今日はお祭りでした。似顔絵コーナー、ヒーローショー、フィギユア講座、アニメ講座、ギター講座、コスプレ撮影会などが行われていました。コスプレ姿の若者がたくさん集まって来ていました。


 お花見ウォーキング

日頃体力づくりを心掛けているご近所の数名と、練馬区の氷川台までお花見ウォーキングングをしました。石神井川の沿道は数キロに渡って桜並木となっています。あまり人には知られていない絶好のお花見ポイントです。

c0013698_21574370.jpg

3月29日  

 中野コンポスト連絡会 「土づくりのコツ」
 
中野コンポスト連絡会の講演会がありました。

練馬で江戸時代から続く農家、加藤氏から土づくりのコツを教えていただきました。
私は今日「保育」の担当だったので、会場と保育室の間を行き来していましたが、始まる前から会場には大勢が集まっていました。平日の講演会では参加者が少ないことが多いのですが、用意した椅子と机は足りなくなり、隣の部屋から借りることになりました。嬉しい悲鳴です。

60名が講演会に参加しました。畑がほとんどない中野区でも、畑作りに興味がある方が多いことに講師の加藤さんも驚いていました。


ダンボールコンポストを使って咲いた我が家のチューリップ
c0013698_2212634.jpg

3月24日  

 友人との時間

それぞれの子どもたちが次の進路を選択する年になった友人二人と、何年かぶりに、ゆっくりお茶の時間を過ごしました。
本人の生計で3人の子どもを育てている友人は、「子育てと介護に追われた30代、病気と仕事に追われた40代、50代はゆっくりしたいと思っていたけれど、まだまだ仕事をしないと」と笑っていました。これまで、どれだけの苦労があったのか計りしれません。「大変な事はたくさんあるけれど、生きているだけありがたい」彼女は言いました。
主人を失くした私も彼女の言葉に同感でしたが、頑張っている人の笑顔で語る重い言葉に、改めて身が引きしまる思いでした。

中野通り、満開の桜

昭和30年代、当時の上山区長が「中野には緑がない」と言って、中野通り沿いに桜の木を植えました。その桜たちが今も、私たちを楽しませてくれます。
c0013698_14164388.jpg
c0013698_14162130.jpg

3月22日  

 第76回 北原小学校卒業式

満開の桜の中、54人の児童が卒業しました。
長年PTAの役員を務め、子どもの卒業の年にPTA会長を務めた保護者の挨拶は感動的でした。子どもたちを見守ってきた様々な取り組みや、楽しかった行事の思い出が胸にこみ上げてきたのでしょう。涙を堪えての挨拶でした。
子どもたちも元気一杯の歌声と旅立ちの言葉を残してくれました。「澤選手みたいなサッカー選手になることが夢」の女の子、「会社員になりたい」男の子、今の時代を反映しているとも言える様々な子どもたちの夢を聞くことができました。
この子どもたちの未来が明るいものになることを心から祈ります。

c0013698_14141570.jpg
c0013698_14135540.jpg
 

3月21日  

 父の通院

1ヶ月に一度の父の通院でした。
中野駅に近い医院なのですが、午後から本会議もあり、時間が限られている中で父に付き添いました。幸い診療が早くに終わり、父をタクシーに乗せようとすると「郵便局に用事がある」と言って、彼は車道を歩き出しました。危ないから止めるように言っても、「轢かれはしない」と笑っています。家には40分後に通院のためにわざわざ時間を変更して貰った介護保険のヘルパーさんが来る予定です。「時間までには家に帰るのよ」と大声で言って、私は区役所に向かいました。
子育て、介護をしながら仕事をするのは、手間をかけて準備や用意したことが思うようには進まず、「自分はこれだけ時間をかけて頑張っているのに気持ちを察してもらえない」ことについて腹が立ち、心の中は葛藤の連続です。
たった今、医師から言われた「介護する側は、あなた自身が気分転換するしかないのよ」の言葉を思い出し、なかなか難しいことですが本当にそのとおりだと思いました。


 本会議

今日で会期35日間の平成25年第1回定例会が終わりました。
多くの区民が傍聴に訪れた「中野区障害者福祉手当条例の一部を改正する条例」、「中野区産業振興センター条例」など賛成多数で可決されました。
「勤労福祉センター・男女共同参画センター」を「産業振興センター」に変える「中野区産業振興センター条例」が設置される条例が成立し、かつて「福祉の中野」と言われるほど福祉に力を入れてきた中野区は、大きな変革に向かい舵取りをすることになります。
私は昨年の第3回定例会で、「男女共同参画センターのあり方について」、今定例会では「中野区産業振興センターについて」質問し、意見を述べてきました。区の施策は、様々な問題点を抱えたまま産業振興に力を入れて進んでいきます。私は、決して前進のない反対をするのではなく、この機会を転機と考え、一部の区民の利益ではなく、大きく区民全体の生活の向上へと繋がるような政策を提案して行こうと考えています。

3月20日  

 ごみ問題

中野区の北部地域の新興住宅街に住む友人の近隣のごみ問題を聞きました。
定例会が明日で終わるので、様々な地域の取り組みを調査していきたいと思っています。

3月19日  

 区立緑野中学校卒業式

緑野中学校の第5回卒業式に参列しました。123名の生徒が卒業しました。
桜が咲き始め、暖かい日和になりました。
卒業式の後で校長先生から、「賞状を渡す時に、迷惑ばかりかけていた子の何人もが、小さな声で『ありがとうございます』なんて言っていくから、嬉しくて涙がでたよ」と話されました。反抗期の生徒たちと真剣に向き合ってきた校長先生の暖かい言葉でした。
 
c0013698_1421548.jpg




 補正予算内示

平成24年度第6次中野区一般会計補正予算、平成25年第1次中野区一般会計補正予算の内示がありました。
3月の中旬、平成24年度も終わる今、さらに、つい先日25年度の予算が成立したばかりのこの時期に、補正予算が組まれることは異例なことです。
内容は国や都の経済対策、雇用対策の取り組みの影響によるものでした。(3月22日記)

3月18日  

 地域支えあい推進特別委員会

「見守り対象者名簿の提供について」と「中野区地域支えあい推進会議の開催について」の報告がありました。
地域支えあい推進会議のメンバーのうち、地域包括支援センターの職員は南中野の職員1人だけなので、私は「北部の地域の声はどのように届けられるのか」について質問しました。

3月16日  

 児童館運営協議会

2月に行われた協議会でのU18事業についての感想等を話し合いました。



 犯罪被害者の会

「経済補償制度(案)要綱」についての進捗状況の報告等があり、その後「衝動殺人息子よ」のビデオを鑑賞しました。

 

3月14日  

 子ども文教委員会

中野区立小中学校再編計画(第2次)(案)について、パブリックコメント手続きの実施結果を含めて報告がありました。
再編計画を見直してもらいたいと考える副委員長の発言の時間が長いこと、質問が建設的でないことに対して、他の議員から「会の運営に協力することが副委員長の立場ではないか」との厳しい意見がありました。


 東京商工会議所中野支部 中野区の産業活性化等に関する委員会

区議会議員と中野区の産業活性化等に関する委員会のメンバーとの懇談会に出席しました。
私はこの懇談会に出席するのは初めてでしたが、メンバーの方から中野区の産業振興策や街づくりに対して、厳しい意見を頂きました。

ブログメニュー

カテゴリ
最新の記事
子ども縁日と花火大会
at 2017-07-15 23:56
新盆の来客
at 2017-07-15 23:40
父のショートスティ
at 2017-07-15 23:35
児童館運営協議会
at 2017-07-15 23:31
東京河川改修促進連盟 総会及..
at 2017-07-14 23:28
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
リンク
中野区議近藤さえ子のホームページ小枝ネット

ご意見、ご感想などは
こちらまで メール

社会活動


中野区お役立ち情報

なかの区報

教育だよりなかの

Copyright © 2014 Kondo Saeko All Rights Reserved.