平成23年度中野区おもてなし運動発表会
区役所の7階の会議室で「おもてなし運動」の発表会がありました。
これは区役所の中の各職場の代表者が業務改善の取り組みを発表し、その年の優秀な職場を決めると言うイベントです。私は始めて参加しましたが、とても面白い取り組みでした。
「おもてなし」とは以下の行動目標の頭文字をとった言葉です。
「お」お客様一人ひとりの身になって、一歩踏み込んで考えます
「も」目標に向かって、持てる力を最大限に発揮します
「て」手際よく丁寧な対応に徹します
「な」何事もわかりやすく責任を持って説明します
「し」新鮮かつ柔軟な発想で取り組みます
他の自治体でも「おもてなし運動」を進めている自治体があり、長岡市、さいたま市、宇都宮市、所沢市、練馬区、江東区、葛飾区など、多くの自治体の職員が会場に来ていました。中野区の8つの職場(大和保育所・保険医療分野・清掃事務所・鍋横保育園・保健所・人事分野・中野駅周辺まちづくり分野・みずの塔ふれあいの家)が応援演説・事例発表をしました。
職員たちが、区民サービスを向上させるためにどのような取組みをしているのかが良くわかり、それぞれのプレゼンテーションも上手で、大変おもしろく思いました。役所では普段会うことのない若い職員が、一生懸命中野区を盛り上げていこうとする姿を見ることができたことも良かったです。
今回の優勝は、保健医療分野で国民健康保険滞納者からの徴収作業に取り組んだ職員たちのチームでした。チーム一丸となって滞納者から未納金を徴収する作戦をたてて、取立てた事によって、23区で15位であった徴収率を6位の徴収率に上げることができたそうです。未納金を取り立てるという厳しい仕事にも関わらず、この職場から移動したくないとの声が出るほどの良いチームワークであったそうです。
優勝した職場は、大分県で開かれる全国大会に出場します。