以前にこの日記でも紹介しましたが、家庭的な雰囲気の良いホームです。グループホームは少人数しか入れません。ここは2ユニットなので18人です。中野区ではここが初めてのグループホームです。
これから益々増える高齢者に対して受け入れる枠はあまりにも少ないのが現状です。特別養護老人ホーム入居希望者には、気の遠くなるような数の待機者がいます。年を取っても「住み慣れた地域で暮らす」ことを望む多くの高齢者に対してどのように対応していくかはこれからの行政の大きな課題です。
私は今期も厚生委員になりました。厚生委員会は、高齢者のこと、子どもたちのことを考える、区民にとっての身近な問題を扱う委員会です。私は、現場の生の声を、前期以上に、声を大きくして行政に伝えていきたいと思います。
また特別委員会は「防災対策特別委員会」に所属しました。この委員会は防災、震災、危機管理対策を調査研究します。この委員会で、私は副委員長の任務につくことになりました。中野区で類を見ない凶悪な殺人事件に巻き込まれ、主人を亡くした私が区民の安全を守る委員会に属したのですから、本当の「危機管理とは何なのか」「どうしたら人の命を守れるのか」をしっかり検討して、少しでも区民が安全に住める中野区にするために役に立てればと思います。
5月28日
児童館運営委員会