2年前に父たちが住んでいた部屋(築40年以上)をリフォームしました。
その時に外壁塗装も行った方が良いと言われ、とてもお金が無いので断りました。
よく外壁塗装や屋根のメンテナンスで詐欺と思われる業者が訪ねてきますが、今回外壁塗装を進めているのは、誰もが知っている大手のメーカです。
担当者は、長い間、外壁塗装をやっていないので、家を長持ちさせるためには少しでも早めに行った方が良いと言います。そして高額になるので、15年ローンを組むのが良いと言います。私はローンを組めませんので、一緒に住んでいる子どもたちが15年ローンを組むことになります。私はとても驚いて、「給料の少ない若者が15年ものローンを外壁の塗装だけに組むとは、どういうことなのでしょうか」「外壁の塗装をするために生きている(働いている)状態になってしまうのではないですか」と尋ねると、「若い皆さんはそうしている」と答えたのです。
あまりに驚き、何人かの人に話すと「ありえない」と皆さんがびっくりされました。
そして、その担当者は、1歳児で何でも口に入れてしまう赤ちゃんがいる部屋のすぐに手の届くところに蓋の開いたドライバーのセットを忘れて行きました。これもびっくりでした。
その担当の方は、とても感じもよく、優秀な方でした。でも、何だか自分と同じ若者に外装塗装に15年ローンを組ませるなど、本気で思っている感性には、ただただ驚くばかりでした。もちろん会社の方針で仕事をしているので、彼のせいではないのでしょうが、とにかく外壁塗装は、詐欺以外にも、多額の出費をしている人が多くいることに驚きました。